人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

あほ小姑&あほ姑

1年半前、娘の2歳の誕生日、1カ月前の話。

小姑の子供の誕生日(2歳)パーティーがありました。
だいぶわけが分かるようになってたので、
むこうにだけプレゼントを渡すのも心苦しく、
自分の娘にも、前から欲しかった物を、2人にあげました。

2人とも大喜び!
自己満足だけども、嬉しくてルンルンしていたら、
次の日の小姑と姑の話。
もちろん盗み聞き・・、ってかデカイ声なのでモロ聞こえる・・ワザと!?

「おもちゃ与えすぎ!ばかみたい」

確かに、気になるものがあればちょくちょく買ってきてました。
でも、ばかとは・・・・・
ちょうどその頃、なにかの本で、
「物を与えすぎると、ガマンのできない子になる」
みたいな事が書かれてて、
姑たちには腹たったけど、自分なりに反省して、
誕生日、クリスマス以外は買わない!と心に決めました。

なのに、その次の月の、私の娘の誕生日パーティーにて。
姑は、私の娘にはもちろん、小姑の娘にもプレゼント渡してました・・・
しかも何故か言い訳しながら。
「○○ちゃん(うちの娘)はガマンできると思ったから、先月渡さなかった」・・・

そーですか、そーですか。
別にいいんです。
うちの子はガマンできます。
はいはい。

それ以来、誕生日は必ず、2人とも2回もらってるので、
当たり前化してます。
ぜったい良くないと思うんだけど・・・
一生、続ける気なのかしら。
まぁ、金持ちだからね。
私ら夫婦と違って。

ホント私は、もうおもちゃはまるっきり買ってないです。
でも、毎週来る、小姑&その娘は、毎回、毎回、
新しいおもちゃを持ってきてます。

その度に、うちの娘も欲しがってダダをこね大泣き・・・
なので甘い姑は、次の日に、うちの娘におもちゃを買ってくるんです。
いまだに。

最近になってやっと落ち着きました。
「○○ちゃん貸して」と、うちの娘が言うんですが、これがまた手ごわい。
むこうの娘は絶対に貸してくれない。
毎週、うちの娘のおもちゃで遊ぶのに、
自分で持ってくる物は、絶対に離さないのである。
うちの娘も、あきらめたようで、
今日なんか初めて、見向きもしませんでした。
意地でも見るかってな感じで(^^)

本に「甘えさせるのと、甘やかすのは違う」とあったけど、
あいつらに、あの時のセリフをそっくりそのまま返したいね。

「おもちゃ与えすぎ。ばかみたい、ってか馬鹿」

ほんと毎週、あいつらが来ると頭が痛い。

あーー、長々とグチっちゃった・・



       
by tococototoco | 2006-07-04 02:05 | グチ

    ただの日記。   
by tococototoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな