人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

同居と姑と小姑

我が家はダンナの両親と同居で二世帯住宅。
ダンナの姉さんが、子供を連れて週4日来ます。
実家でピアノ教室をひらいてるんです。

5年前、私達が結婚する為に、家を建て直したんだけど、
「ピアノの部屋を作らないならピアノやめて、この家には来ない」なんて
ワガママ娘が脅迫めいた事を言ったらしい。
そんな訳で、わざわざピアノの部屋を作り、
1時間かけて通ってきてます・・・

実家っていいもんだものね。
何歳になっても、お母さんがご飯を作ってくれて、
子供を見てくれる人もいて、
自分は何もしなくていいんだもんね。

私はパートだけど仕事をしていて、自分の子供は保育園へ。
送り迎えは自分でやりたいけど、義父母がやりたいからと、お願いしてます。
二世帯住宅なのでご飯は別々。
なので帰ってきたらご飯の支度。
娘は3歳になったので、だいぶ1人で遊べるようになったけど、
まさかほったらかしにしておく訳にもいかず、
ご飯支度中は会話したり歌を歌ってあげたり、
なんだかんだと重労働。

それなのに、ワガママ小姑がくる日は、
そいつの子供も一緒に見なくちゃいけないんです。
私はお金払って保育園に入れてるのに、
小姑は、実家きて紙オムツもよこさず、お礼の言葉もなく、
自分はゆっくりご飯食って、義父母と私の悪口を言いまくり、
ダンナの待つ家へは遅く帰る。

そんな生活が3年たちました。
去年、あまりにも腹が立って、
友達に小姑の悪口のメールを送るフリをして、
わざと小姑に送ってみました。

それからは、もちろん小姑&姑の態度は一変しましたが、
だれも口には出しません。
私も謝りませんでした。
でも、おかげで小姑は子供をやっと保育園にいれ、
週に1度だけ子供を連れて来る生活に変わりました。

姑&小姑と仲良くやってる人はスゴイですね。
私はとにかく嫌いです。
子供に罪はないから、
小姑の子供もいちおうかわいがり、
子供には思い切り気に入られてます。

姑は、無神経。
娘が産まれた日、姑が病院に来て娘を見て
「誰に似て地味な顔なんだ」なんて言うんです。
あなたの息子です。

一昨年、2人目を妊娠したのですが、すぐ流産。
そしたら姑が、ダンナに「おまえ達が殺した」だって。
よくそんな事言えるよね。
それに対して文句も言わなかったダンナも憎い。

そんな姑&小姑はホントに大嫌い。
去年、ほんとに家を出たくってダンナとケンカ。
何度も何度もケンカして、やっとダンナが姑に
家を出ると言ったら、姑は大泣き&大怒り。
「親を捨てたら、おまえ達も子供に捨てられるんだ」だって。

誰も縁を切るなんて一言も言ってないし、
面倒も見ないなんて言ってないのに、まったく面倒な人だ。
ダンナもそんな人に育てられたもんだから
超ワガママで、結局、家は出れず、今に至る・・・

姑はそれ以来、気を使ってくれて、優しくなった。
私の悪口は聞こえなくなった。
そのかわり、姑は携帯を持ち、
週4日来る娘と頻繁にメールのやり取りをしている。
朝の6時とか、姑のメール着信音が聞こえると何故かイラつく。
被害妄想かもしれないが、私の悪口に違いない。

あーあ、誰にも気を遣わず、何にも考えず、
毎日ゆっくり暮らしたいなぁ。
なんで農家の長男と結婚しちゃったんだろう・・・
ダンナもそう思ってたりして・・・

とりあえず現状を楽しくしないとね。
姑も変われたんだから、私もね。

でもやっぱり小姑の子供をみるのは疲れる・・・
by tococototoco | 2006-06-10 02:17 | グチ

    ただの日記。   
by tococototoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな