☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜嫌いだけど…

f0105695_18133596.jpg

せっかくダイエットしてたのに、土日に食べすぎた…


なので、肉抜きダイエット開始!


混ぜご飯、豆腐サラダ、コンニャクのきんぴら、味噌汁のみ。


ちなみに写真はムスメの。



胃が小さくなりますように…
[PR]
by tococototoco | 2009-04-30 18:13

観察日記

さっき授乳中にテレビをつけたら、
BSに野生のなんたらが入っていました。


リカオだかルタオだか忘れたけど、
アフリカの野生犬の群れの話し。


あーいうの大好き。


しかし、野生の動物に名前つけて、
どれが誰で、みんな血縁関係とか、
何年続けて観察してるか判らないけど、よく間違えないよね。


ボスは、リンゴというオス。


群れの中で、出産出来るのは一番強いメス。
今回出産したのはパターン。


子どもは生後3週間は巣穴から出てこない(親が出さない)ので、
群れの仲間は、子どもが何匹いるか判らない。


群れで狩りをするが、夕方始め、早朝に帰ってくる。
狩りの間、パターンは巣穴で子どもを守る。


狩りでインパルを仕留め、
早く食べないとライオンやハイエナが来る為、
1時間で食べ終える。


狩りの翌日、巣穴に帰ってきた群れは、
肉を吐き出し、留守番していたパターンに食べさせる。


生後3週間して、ようやく子どもを巣穴から出し、
メンバーが初めて子どもとご対面。
子どもは全部で9匹。


パターンが外で子どもに授乳。
外に出るようになって5日後、
群れから肉を貰い食べ始める。


数日後にはパターンも狩りに参加。
その間、巣穴を守るのは別のメスだが、2匹残り、
どちらが残るのか揉めて、結局1匹は群れに戻り狩りに参加。


ある日、獲物が捕れずにメンバーが帰ってきたら、
オナカを空かせて待っていたたパターンが、
まるで、駄々をこねる子どものように、仰向けになり腹を出したまま足をジタバタ。


1匹、1日3キロの肉を食べるので、
巣の周りでは獲物が捕れなくなってしまい、
危機感を感じた群れは、留守番を残さずに皆で5キロ先まで狩りに行き、ようやくイボイノシシを捕らえる。


巣穴に戻り子どもたちに肉を食べさせるが、
もう近くでは獲物が捕れないため、
皆で移動し巣のお引越し。


途中、水辺があり、皆で水を飲み始めるが、
子どもたちは初めて目にする水に怯え、
結局飲まずに移動。


子どもたちは食欲旺盛なので、群れが狩りをしても食欲が追い付かなくなるため、
1匹しか出産が許されない。


でも、皆、血縁関係にあるため、
自分たちの子孫を残さねばならないからと、
群れ全体で子育てをする。


次回は、北海道のキツネを特集。
あー野生動物の番組って面白いけど、
録画してまで見たいわけではないんだよなぁ。


って、私はいったい夜中に何書いてるんだ…
[PR]
by tococototoco | 2009-04-30 03:26

行楽日和

f0105695_12133675.jpg

今日はお天気がいいので、お弁当持ってピクニックです♪


最近、気を使って義父母も誘ってるので今日も一緒です。


最初の予定では、近くの大潟村というところへ、
お花見するつもりでしたが、
急遽、由利本荘市の親戚の家に向かうことになりました。


しかも、お弁当を親戚の家で食べることになり、
なんだか恥ずかしいなぁ(^^;)


もうすぐ到着☆
[PR]
by tococototoco | 2009-04-29 12:13

ニッコニコ

今日は、ムスコの三種混合の2回目の予防接種に行ってきました。

時間じゃないけどミルクを飲ませてから行ったので、
行きの車の中ではグッスリ。

前に、たまたま午前11時に病院に着いたら、
ぜんぜん患者さんが居なかったので、
それ以来、小児科には必ず午前11時。

今回は、珍しく2人いたけど、すぐに順番が回ってきました。

ムスコは、オナカもいっぱいだから、ご機嫌で、
先生の顔見て、終始ニッコニコ♪

注射をした瞬間は、すこし「フェー」と声を出したけど、
着替えてる間もニッコニコ♪

おかげで、帰りに、西松屋に寄り道して、
いろいろ買い物出来ました。

前に、ネットで調べて欲しかったものを発見!!
アマゾンより安かったので、即購入。
f0105695_5141540.jpg

(画像、借りちゃった・・・)
最近、義父母も一緒に皆で外食をする機会が増えたんだけど、
ムスコを、私のひざに座らせて、
私のパーカーでベルトみたいに縛ってたから、
このベルトだったら、まだイスは早いけど、
私に縛ったり出来るね☆(←使い方違うけど、まぁいっか)

早く、外食したいな♪♪
[PR]
by tococototoco | 2009-04-27 23:52 | ムスコ

男の子

f0105695_21261338.jpg

ムスコへ、実家の両親からのプレゼントです♪

ケース入りの小さい鎧でいいって言ったのに、
父が、これでなければダメだと譲らなくて、
結局、すごく高価な鎧を買ってもらいました。

でも、実際に飾ってみると、
すごくかっこいい!!!

興味なかったけど、長い時間見ていられます。

こんな立派なのだと、お年頃になっても飾れるね☆

立派でなくてもいから、強い男になるんだぞーー!!
[PR]
by tococototoco | 2009-04-26 21:33 | ムスコ

美しき姉弟愛



はは 「たまには絵本でもどう?」
f0105695_94438100.jpg

え・ほ・ん?
f0105695_953209.jpg

はは 「読むものだよ」

フムフム
f0105695_9551870.jpg

はは 「近すぎっっ! しかも裏でなく中を読むの」

な・か?
f0105695_957938.jpg


ほーほー。なるほどね
f0105695_9581655.jpg

でも、ぼくにはちょっとむずかしいかも
f0105695_1002777.jpg

しかも、おもいよ
f0105695_1023012.jpg

よむのって、けっこうつかれるんだね
f0105695_104368.jpg

でも、もういっかい
f0105695_1071869.jpg

おいしい053.gif
f0105695_1083648.jpg

ムスメ 「しかたないねぇ。私が読んであげる♪」
f0105695_1012361.jpg

ぼく、えほんより、かめらがすき053.gif053.gif


f0105695_10144952.jpg

[PR]
by tococototoco | 2009-04-26 10:12 | ムスコ

2度あることは・・・

ムスメの保育園で、手足口病が流行っていて、
先日、ムスメも舌が痛いからと保育園から連絡がありました。

舌を見たら、水泡ではないから違うっぽいし、
ネットで調べたら、特別な治療法はないということなので、
病院へ連れていかなかったのですが、
次の日、また保育園から連絡があり、
「涙まで流して痛そうなので、病院へ連れて行ってください」とのこと。

なので早退して病院へ連れていったら、
「手足口病が保育園で流行っていて・・・」と、
途中まで話したら、
「治療法はないから病院へは来させるなと、
このまえ保育園へ連絡したのに!」
と医者に怒られました。

私に言われても・・・

さんざん先生の言い分を聞いた後に帰されそうになったので、
「でも、舌に水泡が出てないけど痛がって・・・」
と言って、診てもらったら、
「あ、手足口病じゃないね」

・・・・・

ムスメに聞いたら、
「そういえば鉄棒にクチぶつけた時、舌かじった」

それかい!

とりあえず軟膏をもらって、ひと安心。

そして次の日。

保育園から帰ってきたムスメが、
クチを開いて歯を見せてきました。

給食のときに、箸をかじってしまい、
歯がグラグラになり、なんと血が・・・

そして、今日さっそく歯医者へ行ってきました。

家では農作業があったので、ムスコも連れて歯医者へ。

レントゲンを撮ったら、永久歯がそろそろ生えてきそうだからと、
麻酔を2本打って、抜いてもらいました。

ムスメは涙ポロポロ・・・

お出かけで嬉しいのか、ムスコは終始ニッコニコ。

1週間で2回も、おくちのトラブル、
3回目がありませんように・・・
[PR]
by tococototoco | 2009-04-25 22:52 | ムスメ

ウマウマ♪

f0105695_1252648.jpg

義父が毎日タラの芽を大量に採ってきてくれるので、
いつも天ぷらばかりだけど、今日は初の混ぜご飯。


タラの芽、最高~!
[PR]
by tococototoco | 2009-04-24 12:52

感動の再会


昨日、ダンナが帰ってくるなり、
「二千円も無駄使いしてしまった~」と言ってきました。


何かと思ったら、職場に売りに来た、
1箱千円の『かりんとう』を、2箱買ったそうです。


一瞬なに~??ってムカついたけど、こ、こ、これは!!!














f0105695_15341793.jpg


私が一番最初に就職した職場で、
5年間、毎年買ってた大好きなかりんとうじゃないですか!!!

まさかまた出会えるとはっ\(T ▽ T)/

12年振りの再会です♪
f0105695_15474720.jpg

そうそう、この味(*^o^*)♪

グルグルうずまきが一番好き♥♥
[PR]
by tococototoco | 2009-04-23 15:49

五角形

久々、いっさんの『快晴なり!』にトラバ☆

ツアーファイナルお疲れ様でした。

野音、晴れたようで良かったですね☆
晴れ男いっさん(^^)

GOINGはもう五角形じゃないんですね。

ものすごく寂しいです。

出産直後で、今回のツアーには行けないからと、
先行予約でチケットを買っていませんでした。

でも、やっぱり行きたくて1週間前にチケットを買い、
秋田ライブに1人、後ろで参戦しましたが、
本当に行って良かった!

こんなことになるならば、最初から最後まで、
よういっさんだけガン見しておくんだったなぁ。

五角形だろうが正方形だろうが菱形だろうが、
GOINGはGOING☆

これからのGOING楽しみにしています。

秋田に来てくれるのは、もう来年なのかな?
次回は、先行で頑張って良番狙います♪
[PR]
by tococototoco | 2009-04-21 06:07 | いっさん

    ただの日記。   
by tococototoco
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

豆知識
from GOING UNDER GR..
フィギュアスケート世界選..
from Hot News Wave
ジャガー横田☆プロレス・..
from ジャガー横田☆プロレス・結婚..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな