☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

てれびっこ

今見てるTVドラマ
『ちりとてちん』←草々さん好き。
『斉藤さん』←昨日のは泣けた・・・
『佐々木夫妻の仁義なき戦い』←丈さんは小雪に似てない(笑)

かかさず録画する番組
『SONGS』←1時間番組にして!
『MUSIC JAPAN』←トーク入れるなら、全ゲストにしゃべらせてあげて下さい。
『トップランナー』←メロリンキューさようなら☆
『Music Lovers』←私もあの場で最前列で見たい!
『僕らの音楽』←いつの間に4??
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』←七変化好き☆
その他諸々・・・


すべて録画するので、リアルタイムで見たことないなぁ。

田舎なので選局にあまり迷わずにすみます。

意外とNHK好きかも☆
[PR]
by tococototoco | 2008-02-28 20:34

気楽な真夜中

f0105695_2131578.jpg

最近ムスメとぐっすりの毎日だったけど、今日は目がギンギン☆


義母が東京の娘のところへ遊びに行って居ないので、
気持ちがラクです♪


録画して、たまりにたまった番組から音楽番組だけを選んで、
見ながら(聴きながら)読書。


石田衣良の本はハズレがない、と北方謙三好きのダンナは言います。
(北方謙三はたまにハズレがあるらしい)


読み始めたばかりの『波のうえの魔術師』は私の苦手な株のお話。


苦手だからか、まだ面白いと感じないけど読んだら止められない。


明日はまた雪かな。
週末、山に行けますように☆


もっと雪降れ~!
[PR]
by tococototoco | 2008-02-28 02:13

なまり、なまれば、なまりすと

GOINGの日記を読んでいて、『足がもげる』という言葉にひっかかってしまいました。

これってたぶん方言だよね。

私は生まれも育ちも秋田県なので、方言バリバリです。

なので、『もげる』は普通に意味がわかります。

『折れてとれる』ことです。

ちなみにイントネーションは、『げ』にチカラをいれます。

県外の友だちと話す時は、訛らないように気を使いますが、
どーしても止められずにクチから出る訛りがひとつあるんです。

「んだ」

「そう」という同意を示す言葉ですが、
これだけは普通にクチから出ちゃいます。

可愛く「そうそう!」と言いたくても、
「んだんだ!」と言ってる自分・・・

活用編
「んだがらー」  → 「そうなのよー」
「んだよねー」  → 「そうだよねー」
「んでね」    → 「そうじゃない」

本人は標準語ペラペラのつもりでも、
相手にはバレバレで恥ずかしい・・・(^^;)
[PR]
by tococototoco | 2008-02-27 20:12

学問のムスメ

ムスメは、私とダンナに似なかったところが1つあります。

それは勉強好き。

4歳になったころ、友だちからお手紙をもらった時、
字なんて読めなかったのに、急に字に興味をもって、
あいうえお表を毎日見ては、教えなくても、
あっという間に読み書き出来るようになりました。

書き順はめちゃくちゃだし、まだまだへたっぴですが、
ここ最近はカタカナにも興味津々♪

さっそくカタカナ表を貼ってみたところ、
半分ほど読めるようになりました。

しかも、今日は帰宅したらカタカナ表の前に座り込んで、
書く練習まで始めたではありませんか。
f0105695_20244411.jpg

洗面所の狭いところで、しかもトイレの前・・

あと、指をつかっての算数を教えてみたところ、
これも食いつきがよくて、
両手で数えられる足し算、引き算が出来るようになりました。

田舎なのでお受験とかはまったく関係ないから、
必死こいて勉強をさせなくていいけど、
何か幼児教育をやらせたらいいのかしら。

私が4歳のころってどんなんだったんだろう・・・
こんな子ではなかったのは確かです(笑)

明日、本屋さんから何かドリルでも買ってこようかな☆

久々に母親らしい日記書いちゃった(ミ ̄ー ̄ミ)
[PR]
by tococototoco | 2008-02-26 20:24 | ムスメ

まったり日曜日

昨夜の天気は大荒れで、朝起きたら、
けっこう積もってました。
f0105695_2014279.jpg

ダンナは遠い床屋へ行ったので、
私とムスメはお留守番。

午前中は、家の前でずーっと雪遊びしてました。
f0105695_20152478.jpg

今年初の雪ダルマも作ってグッタリ・・・
年にはかないません(^^;)

はなも一緒♪
f0105695_20154166.jpg

午後は、ムスメとウインナー巻きを作って、
食べながらDVD鑑賞。
f0105695_20161712.jpg

『ハッピーフィート』

皇帝ペンギンのお話で、
なかなか面白い展開でした。

ムスメはちょっと飽きてたけど、
私は最後のほうで涙・・・

ほんとなんでも泣いてしまう私って年です(^^;)

あー、なんだか号泣出来る映画が見たくなった!

今までの一番泣けたのは、
ベタだけど『アルマゲドン』かな♪
[PR]
by tococototoco | 2008-02-24 20:16

レッツ ダンシン♪

今日は棚卸しの為、土曜でしたが仕事でした。

私は疲れてるとテンションがあがります。

明日、ひっさびさにスノーボードをしに山へ行く予定でしたが、
天気が大荒れの為に中止。

なのでなんだか体はウズウズしてしまい、
帰宅して疲れてるのに、晩御飯の後に、
これまたひっさびさに『ダンレボ』ひっぱり出してきました。

一時すごい流行って品薄だった、
『Dance Dance Revolution』 です。
f0105695_0133687.jpg

専用コントローラー、初代のは使いすぎて壊してしまい、
このミッキーのは二代目♪


1と2だけ持ってますが、2の収録曲が好きで、
2を30分やってみたら汗だく!
かなりいい運動になります。

ムスメもやりたいと言うので、
簡単モードのスピード1に設定してみたけど、
さすがに上手くやれるはずもなく、
「おかあさんズルイ!」と逆ギレされました・・・

子供用のかわいいキャラクターの簡単ダンレボないかしら。
[PR]
by tococototoco | 2008-02-24 00:13 | 本気でダイエット!

食わず嫌い

先月、ダンナの為?に買ったサンボのアルバム、
私はまったく興味ありませんでした。

むしろ、外見で嫌いな部類でした。(ゴメン)

昔は、好きな人が「あの歌いいよね」とか言ってると、
まったく興味なくても、頑張って聴いていたような気がします。

今回のサンボは、いちおう「好きな人」の好きなサンボだからか、
ちっとばかし聴いてみっかー、だったのに、
ここ1ケ月、GOINGより頻度が高いです。

GOINGに出会ってちょうど2年。

車ではGOING以外のCDは入れてなかったので、
たまに私の車を運転するダンナは、
サンボが入ってて、しかも私が歌いまくってるのを見ては驚いてます。

しかし、「ホンモノはいいだろ」と偉そうに言いやがります。

ダンナ曰く、サンボはホンモノのロックだそうです。
何度も何度も言います。

GOINGだってホンモノだってば。

でも、盛岡の対バンの時のサンボは、
スピーカーの横だったからか、
ずーーーっと「キーーーーーーン!!!」で正直耳障りでした。

サンボのライブ、今度は後ろで大人しく参戦してみたいもんです。

素生くんの歌声ももちろんだけど、
山ちゃんのせつない歌声が聴きたい。

ところで、ダンナに言われました。

「おまえはブサイク好きか?」

失礼なっ!

人間、顔ではありません。(この時点で失礼か・・)


そういえば、GOINGの時だって、
ラジオでたまたま耳にして「いい曲だな」くらいだったのに、
これまた、たまたま録画した番組の本物GOINGを見て、
「誰これ?あのキレイな歌声の人?え?ホントに?」と、
2時間、ショックで動けずTVに見入ってました。

それでハートを打ち抜かれたわけですよ。
ある意味、打ち砕かれたのかな(笑)

サンボやGOINGを顔で倦厭しているそこのあなた!

目を閉じて聴けば大丈夫!
じゃなくて、ほんと顔じゃないんです。(何度も無礼・・)
声が良ければ、歌が良ければ外見も好きになれるんです。(きっと)
[PR]
by tococototoco | 2008-02-22 20:37 | ごーいんぐ

マニア

f0105695_1391449.jpg

朝、郵便局に寄ったら、ちょうど今日発売日の記念切手があったので、
買ってきました。


マニアでも収集家でもないので、
もったいないですが普通に使用しちゃいます。


時代は進化していても、手紙は大好き♪
[PR]
by tococototoco | 2008-02-22 13:09

朝プチ

f0105695_6402299.jpg

朝っぱらからプチプチ。

完成ーーーーー\(^O^)/
[PR]
by tococototoco | 2008-02-22 06:40

夜な夜なプチプチ…

f0105695_2155926.jpg

ムスメのプチプチブロック(LaQ)、
朝ムスメを喜ばせようと思い、
作りだしたらやめられない、とまらない♪


もはや私のオモチャです☆
[PR]
by tococototoco | 2008-02-22 02:15

    ただの日記。   
by tococototoco
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

豆知識
from GOING UNDER GR..
フィギュアスケート世界選..
from Hot News Wave
ジャガー横田☆プロレス・..
from ジャガー横田☆プロレス・結婚..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな