☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

カテゴリ:いちおう料理( 48 )

姪っ子が来てるので、毎晩、ご飯は一緒です。

5年目ともなると、だいぶ私も慣れて(マヒ)してきて、
どうせなら好きなものが食べたいので、
自ら勝手にメニューを決めてます。

昨日は、チビ2人を手伝わせて、ギョウザ作り♪

義姉は肉嫌いなので、『豆腐野菜ギョウザ』にしてみました。
f0105695_19471611.jpg

下味をしっかり付けたので、肉なしでも美味でした☆

タネが余ったので、今日のお昼ハンバーグにしてみたら、
ひっくり返す時に、すべてボロボロに・・・

しかたないので、そのままチャーハンにしたら、
なんとも言えない微妙な味に・・・

やっぱりギョウザのタネは、ギョウザにするに限ります。

今日は、コーンシチュー☆

義父の畑の野菜オンリーで、
今回は、初めて、ジャガイモの代わりに、
『サツマイモ』を入れてみました。

お子様向けの優しい味で、
なかなか好評でしたが、
私は、やっぱりジャガイモの方がいいな☆
[PR]
by tococototoco | 2008-11-05 19:53 | いちおう料理

祭り②

今日は天気が悪かったので、稲刈りはお休み。

お昼はたこ焼き祭りをやりました。
テーブルが汚れるので新聞紙を敷いたら、
前に焼肉をやった時も敷いたのをムスメが憶えていて、
「わーい!焼肉♪」とハイテンションになってました(^^;)
f0105695_19465955.jpg

「・・・たこ焼きだよ」と教えたら、
一瞬の間があり「わーい!」と喜んでくれたのでホッ☆
f0105695_19531159.jpg

タコの他にチーズや納豆もやってみました。

出来立てアツアツは美味くて食べ過ぎた・・・(´~`;)

友達から仙台のお土産、美味しいマドレーヌも頂き、
夢中になって食べたので、
オナカいっぱいで晩ご飯はヨーグルトのみ・・・

ムスメは時間に正確なのか、
満腹中枢が狂ってるのか、
しっかりと晩ご飯を平らげてました(^^)
[PR]
by tococototoco | 2008-09-23 20:02 | いちおう料理

まつり

f0105695_10221974.jpg

妊婦検診前は甘いものを控えちゃうけど、
昨日検診に行ってきたので今日は早速甘いもの♪♪


みたらし団子祭りです☆
[PR]
by tococototoco | 2008-09-21 10:22 | いちおう料理

マンデーブルーな心を

今日は、憂鬱な月曜日をぶっとばすために、
お祭りメニューにしてみました☆
f0105695_2023114.jpg

f0105695_203338.jpg

たまには、こんなお遊び晩御飯もよろしいかと(^^)

義母には見られたくないけど( ̄m ̄*)
[PR]
by tococototoco | 2008-03-10 20:07 | いちおう料理

失敗の次は・・・

この前、壊れたオーブンレンジ、
実家の父に内容を話したら、
「大丈夫!使える!」と言うので、
信用して、パン作りをしてみました。

専用のガラス容器に材料を入れてレンジでチンすると、
コネコネしなくてもパンが出来るというものがあるので、
うさんくさいけど、やってみました。
f0105695_20215850.jpg

牛乳とバターを入れ、シャカシャカ。
f0105695_20232123.jpg

強力粉とドライイーストを入れて、混ぜ混ぜしてチン。

イーストを量りまちがえたのか、まったく膨らまずに失敗・・・

悔しいので、その容器を片付けて、
普通にコネコネのパン作りに再挑戦!!
f0105695_20272678.jpg

木の台がないので、テーブルでコネコネ。
f0105695_20291942.jpg

醗酵も無事に成功☆

ところが、ところが・・・

一次醗酵の成功に安心して買い物へ行ったら、
すっかり忘れてしまい、今朝・・・

少し乾燥してしまったパン生地さん(T_T)

諦めずになんとか作ってみました。

あんこや、チョコを入れたかったけど、
オナカすいていたので、惣菜パンみたいに、
ハム&チーズ、ウインナーにしてみました。
f0105695_203431.jpg

f0105695_20341970.jpg

ちょい硬かったけど、オナカが空いていたので美味かった♪

今度は、ミートパイとか、オシャレ?なの作ってみたいなぁ☆
[PR]
by tococototoco | 2008-03-09 20:36 | いちおう料理

♪ミミズだーって、オケラだーって♪

今日、仕事中にTVでちらっと見た、
料理番組のコロッケが美味しそうだったので、作ってみました。

ゴボウ、ニンジン、シイタケをゴマ油でジュー。
f0105695_19585129.jpg

ここで、おからを投入!
f0105695_19591732.jpg

欲張って入れすぎた・・・
フライパンの大きさを考えてなかった・・・
それでも、万能つゆを入れて、頑張ってジュージュー
f0105695_2003994.jpg

フライパンから落としまくり・・・

タマネギとサクラエビを入れてまた炒めるんだけども、
さすがにあふれるので、フライパンチェンジ。
f0105695_2021818.jpg

最後に火を止め、タマゴをまぜまぜして、好きな形に☆
f0105695_207069.jpg

なんだかんだで1時間近くかかりました・・・
f0105695_2073398.jpg

味は・・・うーん、美味しいといえば美味しいし、
美味しくないといえば美味しくない・・・

大量に作りすぎたので、義父母にもおすそわけ。

お年寄りのクチには合うらしく、
義母はパクパク食べてくれました。(食後だったのに!)

私はやっぱりジャガイモのコロッケが好き♡♡

どーしよー、まだいっぱいある・・・(T T)
[PR]
by tococototoco | 2008-02-12 20:10 | いちおう料理

コネコネ日和

昨日は、ムスメが風邪をひいて病院へ行き、
帰りに図書館にて本をたくさん借りてきたので、
今日は家でダラダラごろごろ。

お昼は、ムスメと肉まん作りに挑戦!
f0105695_1413063.jpg

f0105695_14131322.jpg

ボンメルシィの付録だけだと、
5個しか作れないので、
家の小麦粉も使って作ってみました。

ボンメルシィは、肉まんの粉も具も、全てセットになってるので、
混ぜてコネコネしてカンタン簡単♪
f0105695_14174189.jpg

足りない分を小麦粉やら何やら量って作った分も、
意外と簡単に出来ました。
具がなかったので、ウインナー巻きに☆
f0105695_14173065.jpg

付録の分は、カレー粉を混ぜて、顔も作れるのです(^^)

私はリラックマ。
ダンナはブタ。
ムスメは、パンダとブタと女の子。

ムスメの作った女の子、リボンをつけたら失敗したそうで、
『熱さまシートをつけた女の子』にしてました(笑)
f0105695_14193620.jpg

蒸し器がないので、フライパンで。
f0105695_1421181.jpg


ウインナー巻きにデミグラスソースや、
マスタードをつけて食べたら美味しい!!!

次回は(はたしてあるか・・・)、チョコマンや、ピザマン、カレーマンに挑戦!!
[PR]
by tococototoco | 2008-02-03 14:23 | いちおう料理

ギョーザテロ

冷凍ギョーザの中毒、恐ろしい…

でもギョーザの冷凍なんて食べたことないなぁ。
食べようとも思わないし。

面倒でも手作りが1番!

我が家は、ダンナが冷凍食品や惣菜が大嫌いなので、少しは安全かな。

キムチや漬物を買う時、製造場所を必ずチェックするようにしてたけど、
今度からは原産国も気をつけないと。

あぁめんどくさい世の中です。

そういえば我が家は、いちおう農家だから、
全部貰えばいいんだよね。

義父母に言いづらくて、お米とジャガ芋しか貰ってないけど、
白菜、キャベツ、人参、大根、長芋、ほうれん草、その他諸々…

気付いたら買わずに生活できるじゃない!

かわいくない嫁だね…


今日は、ギョーザに対抗して(?)、豆腐入りハンバーグにしてみました。

こねこね・・・
f0105695_20242086.jpg

ぺたぺた・・・
f0105695_20244984.jpg

じゅー!!
f0105695_2025465.jpg

こんがり♪
f0105695_20253580.jpg

変な形だけど、でっきあっがりー!!
昨日のカレーと一緒♪
f0105695_20311750.jpg

あーーーーん♡♡
f0105695_20303186.jpg

今まで、パン粉は中に入れてコネコネしてたけど、
仕上げにペタペタしたほうが、美味しく感じます♪
[PR]
by tococototoco | 2008-02-01 20:31 | いちおう料理

韓国フェスティバル

前に美味しくて買っていた某キムチ、
中国産と気付いてからは、
美味しいキムチ探しの旅に出ておりました。

と行っても、私が旅出来るのは、2~5店のスーパー。

やっと出会えた美味しいキムチ♪

値段も手軽だし、キムチ鍋にも、キムチ炒飯にもバッチリ!!

昨日キムチ鍋をしたら、
ダンナが「ラーメン入れたら更にうまいだろうな」とボソッ。

今日、早速、鍋用のラーメンを買ってきてみました。
ちびまるこちゃんのパッケージのラーメン。

これを食べたいと言っていたダンナに、買ったと電話したら、
いつもより早く帰ってきて、珍しく3人揃っての晩御飯。

まずは、連チャンで、またもや普通にキムチ鍋を食し、
仕上げにラーメン投入。

おっ!!!
美味しい!!!!!

鍋用ラーメンなんてのびてそうで、気持ち悪い・・・
なんてイメージでしたが、なかなかイケます♪

でも、私は、やっぱり『おじや』にしたほうが好きです。

ダンナとムスメは鍋ラーメン派。

多数決で負けました(^^;)
[PR]
by tococototoco | 2008-01-10 20:01 | いちおう料理

共食い

今日は昨日までの大雨が嘘のように快晴です。

おかげで稲刈りも出来る♪(←私はやらないけど)

昨日はすごく寒かったので、先輩が話してた『豚汁』を
我が家でもやりました。
f0105695_751194.jpg

我が家はサツマイモをいれます。

普段サツマイモをオカズとして認めたくないけど、豚汁は別☆

寒いときは、これに限ります。
何杯でもいけます。

七味を入れるとさらに美味しい♪

さて、今朝も朝から豚汁、豚汁♪
[PR]
by tococototoco | 2007-09-19 07:07 | いちおう料理

    ただの日記。   
by tococototoco
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

豆知識
from GOING UNDER GR..
フィギュアスケート世界選..
from Hot News Wave
ジャガー横田☆プロレス・..
from ジャガー横田☆プロレス・結婚..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな