☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

カテゴリ:ムスメ( 122 )

ねんど<ギョウザ

今日は、ムスメの保育園の参観日でした。

正しくは、『保育参加』というらしいのですが、
9:30から1:00までみっちりスケジュールでした。

最初は、いわゆる参観で、先生が紙芝居を読んだりして、
普段の様子の観察。

でも、チビッコたちは、たくさんのお母さん達が居るので、
はしゃいじゃって紙芝居より、後ろをキョロキョロ。

次に普段、チビッコたちが遊んでることを、
お母さんとやりましょうの時間。

私はムスメと粘土遊び♪
家に粘土はないので、ムスメそっちのけで、
私も夢中になってしまいました(^^;)

その後は、ホールにて、どこかのおエライ先生の講義。
いい話なのに、給食室のニオイや音が気になる気になる・・・

そして、やーっと給食の時間♪
もちろんチビッコたちだけです。

普段、後ろから4番目のムスメも、
今日は気合いが入りまくりで、前から8番目でした(自己申告)。
f0105695_1949345.jpg

どさくさに紛れて写真撮っちゃった(^^;)

ムスメの彼氏?から、今日直々に将来の話を聞かされました。
「大きくなったら、僕たち結婚するから。
そして、引越しのサカイと、老人ホームと、歯医者で働くからね!!」

おませさんたち、あまり無理しないでね♡♡

その子のお母さんとは、保育園に入ったころからの仲良しさんなので、
将来、本当にそうなったら嬉しいです♪

保育園で粘土遊びをしているときに、
ギョウザを作ったら食べたくなったので、
夜は、ムスメとギョウザ祭り☆
f0105695_19591725.jpg

面倒くさいので、皮は市販ので。
f0105695_19595139.jpg

粘土遊びのおかげで、ムスメも上手になりました。
f0105695_2004954.jpg

焼き担当はヘタでした・・・(^^;)
f0105695_2012249.jpg

ギョウザを作ってたら時間がなくなり、
今日は、ギョウザと味噌汁のみ!

ダンナにもこれでいっか・・・
[PR]
by tococototoco | 2008-02-07 20:05 | ムスメ

よみがえる記憶

ムスメは、ご飯を食べるのが遅いです。

あまりウルサく言ってもダメかと思い、
何も言わないと、さらに遅くなる時も。

保育園での給食はどうなのかと思い聞いてみたら、
「4番目だよー!」と自慢げ。

29人いるうちの4番目なんてスゴイっ!て思ったけど、
そんなわけないな・・・

よくよく聞いてみると、
食べるのが遅い子たちの1つのグループが出来るらしく、
その中では1番に食べ終わるそう。

そのグループは4人みたいで・・・
なんだー、後ろから4番目か(笑)

私も小さいころ食べるの遅かったんだよなー。

小学校の時なんて、嫌いなもの食べれなくて、
昼休みまで残されてたのがしゅっちゅう・・・
給食、大っっ嫌いだったもんな。

ムスメにはそうなってほしくないなぁ(^^;)

明後日は、保育参観なので給食風景も見れる!
ビデオで隠し撮りしちゃおうかな・・・

・・・小学校の時、一緒に残されてた忍ちゃん元気かな?
[PR]
by tococototoco | 2008-02-05 20:28 | ムスメ

とぅるぅるぅるぅるぅーーーーーーー!!!



さっきムスメが急に出来るようになりました♪

4歳8ケ月で出来るとは!!

私は小学生の時だったような・・・

ところで『とぅるぅるぅ』って正式名称なんなんだろう??
[PR]
by tococototoco | 2008-01-18 19:08 | ムスメ

初滑り

ムスメの風邪がようやく完治したので、
今シーズン初のスケートへ行ってまいりました♪

ダンナが仕事だったので、母子2人、水入らず♡♡

ムスメは、去年、一昨年と2回ほど行ったので、
本人は、かなり滑れる気マンマンで挑みました。

去年と一昨年は、小さかったので、怖さがなかったのか、
ドンドンと進んでいきましたが、
今年は、成長と共に、恐怖感が出たのでしょうか・・・

ずーーっと、手すりとお友達。
f0105695_20172589.jpg


私も私で、ビデオ&写真撮りたさに、
しばらくシカトしてみました。

根をあげるかと思いきや、けっこう1人で頑張り、
意外と根性あります。

何度転んでも大笑いしてます。
f0105695_20252511.jpg

私に似て、オバカなだけかも・・・

1時間ほど滑ったら、足が痛いと言うので、
オヤツを食べて終了~。
f0105695_20262723.jpg


私は滑り足りなかったので、
ムスメが食べてる間にひとすべり♪♪

帰りに久々にマクドナルドへ行き、
実家へ遊びに行き、夕方帰宅。

DVD-Rをどっさり100枚買ってきたので、
HDDにたまったのを編集しないと。

最近ムスメと朝までグッスリコースだったので、
今日は起きて夜更かし夜更かし♪
[PR]
by tococototoco | 2008-01-12 20:32 | ムスメ

男のクッキング

今日は、私は仕事だったので、
ムスメはダンナとお留守番。

ダンナが、何をどう思ったのか、
「簡単に作れるお菓子ない?」と聞いてきました。

ボンメルシィのクリスマスケーキセットがあるのをすっかり忘れてたので、
不安だけど、それをダンナに渡して、作り方の説明と、
オーブンの使い方を説明してたら、遅刻しそうに・・・

出来上がったケーキの写真を撮っておいてと頼んだら、
きちんとムスメの頑張る姿も撮ってくれていました。
(全部アタマが切れていたけど・・・^^;)

材料を混ぜるだけなので、超簡単です。
f0105695_021033.jpg

チョコチップをパラパラ
f0105695_0214568.jpg

オーブンで焼いて出来上がりーー!
f0105695_0263158.jpg

おっと、飾りをチョキチョキ
f0105695_0224825.jpg

好きなように並べて・・・
f0105695_0231113.jpg

完成ーーー!!!
f0105695_024183.jpg


義父母あんど義姉とダンナとムスメで美味しく食べたそうです♪
f0105695_0273952.jpg

私にも、ちゃんと残してくれてました♡

今度はお母さんとも作ろうね(^^)
[PR]
by tococototoco | 2008-01-04 23:49 | ムスメ

☆クリスマス☆

ひとあし早く、サンタさんからプレゼントが届きました♪
f0105695_2118356.jpg

お菓子メーカーの懸賞で、
世界にひとつだけの、名前入り絵本が当たりました☆

去年も応募したけど、残念賞の手紙だったから、
その分、嬉しさも倍増♪♪

ムスメの名前をした女の子が主人公なので、
ページをめくるたびにムスメは大喜び!

しかも、今、住んでるリアルな町が舞台になっていて、
仲良しの友達や、家族の名前も登場してくるので、
私まで声をあげて喜んでしまいました(^^)

あまりにも嬉しくて、お菓子メーカー宛に、
ムスメと手紙まで書いてみました。

ロッテさん、どうもありがとーーーー☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]
by tococototoco | 2007-12-20 21:23 | ムスメ

ボクサー

風邪をひきました。

喉だけ激痛が走ります。

朝一番で、喉に効く薬を買いましたが、
今のところ効き目なし。

明日は、ムスメを耳鼻科へ連れて行くので、
ついでに私も診てもらおうかな。


そういえば、先週の火曜日、寝るときに事件は起きました。

ムスメが、パジャマの中に両手を隠してふざけていたら、
すっころんで、顔面をベッドの角に激突。

運悪く、鼻を強打し、鼻血ダラダラで、
見る見るうちに鼻が腫れ上がってきたのです。

大泣きしたので、姑が飛んできて、
状況を説明したら救急車を呼ぶとのこと。

ムスメは泣きながらも「救急車はイヤダ・・・」と抵抗。

結局、姑が車を出してくれ、30キロ先の病院へ。

田舎の病院だから設備が整ってなく、
「大丈夫、たぶん骨は折れてない」と、
鼻を触っただけで、簡単に終わってしまいました・・・

次の日、違う耳鼻科へ受診してレントゲンを撮ってもらったら、
たしかに骨には異常がありませんでしたが、
蓄膿症がみつかりました・・・

でも、顔面はボクシングをした人みたいな顔になりました・・・

女の子なのに、かわいそうな顔。
でも、若干、鼻が高くみえます(苦笑)

蓄膿症も内出血も、早く治りますように・・・

さて、苦手な生姜湯でも飲んで、
あったかくして寝ようかな。
[PR]
by tococototoco | 2007-12-18 02:17 | ムスメ

創作

やらなければいけないことがあると、
現実逃避なのか、違うことばかり目につき、
どんどんと本来の目的を忘れてしまいます。
            ・       
            ・
            ・
            ・
            ・
ムスメが産まれた時から、絵本の読み聞かせをしていたので、
ムスメは絵本が大好き。

寝る前に絵本を読んであげないと泣くほどの絵本好き。

でも、時間がなくて早く寝かしつけたい時は、
電気を消して、私が適当に作ったお話で間に合わせます。

その話がいつもムスメには結構おもしろいみたいで、
勘違いな私は、「私って才能あるかも・・・」なんて調子にのります。

そんなわけで、最近は、
ムスメと手作り絵本の制作を初めてしまいました。

絵はムスメ担当。
お話は私。

なにも今やらなくても・・・
というようなことなんですが、
今じゃないと、頭にうかんだお話を忘れてしまうんです。

試験勉強はいつでも出来るし・・・
明日から明日から・・・
[PR]
by tococototoco | 2007-12-11 20:09 | ムスメ

発表会♪

昨日は、娘の保育園の発表会でした。

昔は『お遊戯会』って言ってたような気がするけど、
今って『発表会』なのね。

実両親も来てくれて、我が家でお昼ご飯を食べることになってたので、
4:30に起床して、大量の天ぷらを揚げ、
洗濯×2、掃除機、拭き掃除など、
母親にチェックされてもいいように、
ありとあらゆるところを掃除してみました。

前にチェックされた窓の拭き掃除だけは、
時間がなくて断念・・・
今日でもやろうかな。

そして、発表会は9:30からだったので、
ダンナに8時ころから席を取ってもらい、
私と娘は準備ギリギリの9:05に会場入り。

保育園から、衣装の『水着』を準備するように言われ、
お友達のママさんたちと「風邪をひかせる気?」と、
みんな怒り心頭でした(^^;)

会場の体育館は、いちおう暖房が入っていたのですが、
なにせ広いのでダウンジャケットを着てても寒い・・・

でも、娘のクラスの出番になったら、あまりにも可愛くて(親バカ)、
寒さも、心配も、吹っ飛びました。
f0105695_6313865.jpg

f0105695_6342293.jpg

ただ、水着がオレンジ色だったので、
遠目で見たら、上半身ハダカに見えた(笑)

衣装は毎回、全部先生が作ってくれるのですが、
ステージ上でしか、衣装姿は見れず、
義母たちと「なにで作ってるんだろう・・ビニール?風呂敷?ハンカチ?」と、
話していたら、後で娘が「お弁当を包むビニールの水玉の風呂敷」、
と詳細を教えてくれました(^^)

100人以上の衣装作り、先生たちに感謝です☆

お昼に終わり、我が家の2階でお食事会♪

実母が、今回も『チラシ寿司』、『いなり寿司』、
『カニの味噌汁』を作ってきてくれました☆

私は、春菊、マイタケ、サツマイモ、チクワ、エビの天ぷら☆

いつもは何も準備しない義母も今回は、
煮物、天然鮎の塩焼きを作ってくれ、
お刺身の盛り合わせも買ってきてくれました♪

すごい豪華で、みんなで夢中になって食べたので、
写真撮るのも忘れてた・・・

デザートは、実母の作ってきてくれた牛乳寒天♪
小さいころから、母の作るこれが大好きな私。
おなかいっぱいでも、ペロリと食べちゃった(^^)

おかげで、夜も何も準備しないでご馳走♪

なので、夕方、のんびり娘と、
ダンナが録画してくれた『チキン・リトル』を観ました。
f0105695_73012.jpg

宇宙人のシーンになったら、娘が怖かったらしく、
「もう観ない・・・なんで飛ばしてくれなかったの!」と逆ギレ・・・

続きが気になる・・・・・
[PR]
by tococototoco | 2007-12-02 07:04 | ムスメ

new脳トレ

先日買ったLaQスゴイです。
f0105695_1471776.jpg

※ヘリコプターはダンナ作(製作時間1時間強・・・)

娘は、朝起きればLaQをやりだし、
f0105695_1482466.jpg

ご飯を食べれば、またLaQ、
f0105695_1484110.jpg

保育園から帰ってくれば、すぐLaQ、
f0105695_14921.jpg

お風呂上りもLaQ・・・

寝ても覚めてもLaQ、LaQ。

いままでのどんなオモチャよりも、
世界のしまじろう?よりも、とにもかくにもLaQです。

LaQで遊んでる時って、
脳内は右脳左脳バランス良く活発に活動してるそうなので、
私とダンナも脳トレにOKです♪

よし、サンタさんにはLaQ決定☆
[PR]
by tococototoco | 2007-11-07 23:54 | ムスメ

    ただの日記。   
by tococototoco
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

豆知識
from GOING UNDER GR..
フィギュアスケート世界選..
from Hot News Wave
ジャガー横田☆プロレス・..
from ジャガー横田☆プロレス・結婚..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな