人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ HEY! HEY! ぼんぼん ☆

もともと田舎モノだけど、田舎体験デー

今日は、朝8時に家を出て、9時に親戚宅へ到着。

ちびっこ総勢9人の田舎生活体験学習です。

なんでも、月刊誌の取材も兼ねていて、
東京の出版社の方が4人来ていました。

『おばあさん』という特集で、10ページあるそうです。
子供たちが田舎のおばあさんに、
いろいろ教わっているところの写真が必要みたいで、
写真撮影をしながらの体験学習となりました。
もともと田舎モノだけど、田舎体験デー_f0105695_2313893.jpg

まずは、近所の山へ行き(徒歩5分!)、
山菜(ミズ)を採り、ミズを川で洗い、
親戚宅で皆で皮剥きです。
もともと田舎モノだけど、田舎体験デー_f0105695_23132859.jpg

その後は、タマネギの収穫です。
もともと田舎モノだけど、田舎体験デー_f0105695_231444.jpg

光の関係やらなんやらで、撮影にかなり時間がかかって、
子供たちは少し飽きてきていました(^^;)

そして、今度はメインイベントのオニギリ作り♪
もともと田舎モノだけど、田舎体験デー_f0105695_23155826.jpg

参加者が皆、小学3年生なので、
けっこうオニギリ作るのが上手です!

我が家のムスメは最年少の5歳なので、
3日間練習はしたものの、やはり、いびつな形になってしまいました(^^;)
でも、みんなと楽しそうに作ってたので良かった♪
もともと田舎モノだけど、田舎体験デー_f0105695_23251768.jpg

ものすごい量のオニギリと、
皆で採ったミズとタマネギなどの入った鍋(かやき)と、
煮物などなどで待ちに待ったお昼です♪

食べてる間も撮影が進められてたので、
私は隅っこでモグモグ・・・

ダンナも超隅っこでモグモグ・・・

私は『かやき』という魚の入った鍋は苦手なのですが、
缶詰のサバを使ってると聞き、
サバは好きなので試しに食べてみたら・・・
もんのすごく美味しい!!!!!

ムスメも初めてクチにするのに、
ムシャムシャいってました(^~^)

その後も、おばあさんを囲んでの語りべを撮影したりで、
4時間の撮影、無事に終了~☆

出版社の方から子供達へオリジナルTシャツを頂いちゃいました♪

なかなか良いイベントでした(^^)

ムスメは田舎生活がよほど面白かったみたいで、
今日は、姑と親戚たちと温泉へお泊りです。

おかげで、私とダンナはゆーっくり外で晩ご飯を食べ、
のんびりお買い物して、結婚前のようなひとときを過ごせました☆
by tococototoco | 2008-07-06 00:13

    ただの日記。   
by tococototoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな